ちょこちょこ雨予報があると、ついつい洗車を先延ばしにしてしまいます。

でも家の掃除と一緒で、頻度が少ないとそれだけ汚れも落ちにくくなりますし、劣化もします。雨が降ろうが槍が降ろうが、定期的にするのが正解です。

言うのは易しで、雨と晴れの予報に翻弄されつつようやく洗車(自力)に取り掛かりました。逆に今日は晴れ過ぎて日差しが強く、ちょっと大変でした。(シャンプーしたままあっという間に乾いてしまうので)

砂埃、砂鉄、黄砂、花粉、様々なものが付着したまま擦ると良くないと、コーティングの施工をしてくれたお兄さんに伺っていたので、まずは勢いよく水で全体を流します。洗ったそばから乾燥して水垢になるので、一面ずつ「シャンプー→流す→拭き上げる」をします。水の流れからして、ルーフ、ボンネット周り、左右の側面、後ろ、と進めていきます。私がいつも使っている洗剤はこちら。

キャップ3杯に水1Lで泡立ちも良く、どこでもキレイに汚れが落ちます。

スポンジの柔らかい面で洗ったのちに硬めの面でさらに念入りに汚れを落とします。とはいえ、今年の車検の際にお勧めされた「ダイヤモンドコーティング」なるものを施工してもらったため、汚れの付着具合が全然違います。ちょっと高いなと思いましたが、結果的にやってよかったと思ってます。

さて、洗って流して拭いてを繰り返す事1時間、ようやく前面を終えた後に待っているのがホイール。実はこれがちょっと苦手で、ホイール用のブラシでも汚れが落ちず、いつも苦戦します。

でも実は、こちらもホイールのコーティングなるものを施してもらったので、そもそも汚れがつきにくくなっている気がします。4本ゴシゴシ。

最後に室内の水拭きと掃除機をかけ、完成!

明日も気持ちよく出かけられます。

次回はプロの洗車をじっくり見てレポートしようかしら…♫