何回めかのスマホのアラームでようやく起き上がる。もうしばらくしたらランニングを再開しようと思って数日が経過。キリが良いので4月からにしようかしら。「朝食は昨夜食べずに置いておいた焼うどんを食べよう」などと考えつつ、メールチェックなどしながらいくつか返信。少し仕事をした気になってリビングへ向かう。今日は天気が良いと聞いていた気がしたが、なんだか外の空気はやや暗めに見えた。新しく始まった朝の情報番組はあえて避け、いつもやっている方をつけ、周りの迷惑を顧みずゴミまで放置して帰る花見客の映像にうんざりしながらも、なんとなく春めいた世間の雰囲気が漂っていた。自治体に新たに申請するための電話やなんかを掛けたり受けたりし、そうこうしている内に尺八の生徒が門を叩く音。「末の契」に1時間ほど取り組んだ。フレージングがしっくりこないのはテンポが少し遅いからかしら。昼餉は狐うどんにしてくれと言う次男の要望に応えるべく、買い物へ。パーカーでは肌寒く、やはり良い天気と言うよりは肌寒かった。午後は少し遊んでやりながらデスクワークなど。長男が小学校から帰ってきたので、おやつに先ほど生徒からのお布施の「赤福」をいただく。午後四時から遥かチェコ共和国はプラハの生徒と時差8時間のオンライン稽古。メトロノームをうまく利用すると遠く離れていても尺八二重奏「漁村」なんかもできてしまう。時間の設定をやや間違えたと思いつつ、終了後数秒で午後五時からはオンラインの理事会。2時間のうち残り四十分で急に深刻な方向へと向かうが、そこはサッと引き取った。料理をいくつかし、寝る準備まで整えたら手付かずになっていた当ウェブサイトの更新に取り掛かった。時に格闘したり悩んだりしながらも、最終的にはやや満足。やはり自分の手で何かを作ることは楽しいし、できたものを見ると少しニヤッとする。自分は作曲であれ文章であれ何であれ、つくり生み出すことに喜びを感じるのは分かっているのだから、ちゃんと取り組もう。音楽理論の勉強も毎日やらなきゃいけないし、そのぶん鍵盤にも向かって弾けるようになりたい。就寝予定時刻はかなり過ぎたけど、穏やかな気持ちで寝れそうな一日の終わりです。よかった♫